障害者支援施設今治育成園

行事

お花見会

お花見会

春の風、青い空、きれいな桜の木の下で、毎年育成園の仲間と一緒に花見会を楽しく過ごしています。桜満開の中で美味しい料理にかこまれながら利用者さん、職員と共に今年一年の行事スタートです。新しく入った利用者の仲間や職員の歓迎会を含んだお花見会です。今治の桜も元気に花を咲かせていますよ!


海浜レクレーション

海浜レクレーション

平成14年より地元桜井の漁師さんや桜井漁協婦人部の方々施設長のご友人の方々のご好意により、桜井の新鮮な魚を料理して食べさせてもらったり網で捕ってきた魚の選別をさせてもらったり船遊びをさせてもらったりと夏の一日を楽しく過ごすことの出来る経験をさせてもらい今では交流も深まり7月の恒例行事となっております


地域福祉祭り

地域福祉祭り

毎年地域の夏の風物詩として太鼓演奏でオープニングを飾り、盆踊りやバザーを行って、地域の人々と交流を深めています。


観月会

観月会

「みんなで福祉の里作り」を目的に始まった観月会です。この行事を通し地域と施設が共に協力し合う関係を築きより一層の交流を図ることが出来るようになりました。


大運動会

大運動会

まちにまった年に一度の地域交流秋季大運動会、今年で17回目を迎えます。毎年大勢のボランティアさんや地域の皆様に支えられ頑張ってやってきました。今治育成園、今治療護園との合同行事は三大行事と言われています。地域の皆様のあたたかいご支援により積み上げられた運動会でもあります。来年も皆様に支えられ実のある秋の運動会にしていきたいと思っています。


クリスマス会

クリスマス会

日頃お世話になっているボランティアさんや家族の方と一緒に、新館中庭にあるデコレーションされた大きなモミの木を見ながら開催しています。内容はビンゴゲーム、音楽鑑賞、食事等様々ですが中でも今治市民マンドリンアンサンブル様の軽やかできれいな音色やファティングバンド様の皆が踊りだす程の楽しい演奏は毎年の楽しみです。