障害者支援施設今治育成園

活動

渦潮太鼓

渦潮太鼓

今治育成園渦潮太鼓は利用者と職員で構成された和太鼓であります。日々の練習の成果を地域交流行事や今治地域でのさまざまな交流行事に参加し演奏しています。演奏行事で社会福祉大会などでのオープニング演奏などの行事にも社会参加しています。練習の成果を発揮し今後も一生懸命頑張って渦潮太鼓を広げて行きたいと願っています。


販売活動

販売活動

当園や療護園はもとより、市内の各所で、園で作りました花卉・野菜・漬物・お菓子和紙加工品等の販売を行っております。年を重ねるにつれ、皆様から多大なご愛顧を賜っております。また、園外での販売は年延べ25回程度行っており、利用者・家族会・職員が当番制により、全員で取り組んでいます。


あいロード活動

あいロード活動

毎月1回、国道196号バイパスの道路清掃を行い、その内の年4回は花の植替を行っています。この活動は、国や今治市からサポートを受け、地域の皆様からも大変喜ばれております。


喫茶

喫茶

毎週土曜日の午後よりボランティアの会の協力のもと新館にて喫茶が開室されます。メニューも豊富であり、利用者全員楽しみにしています。


カラオケ教室

カラオケ教室

毎週土曜日(月2回)今治カラオケクラブ会長(杉田正人さん)の指導のもとカラオケレッスンを受けています。最初は発声やマイクの持ち方から基礎から学び今では元気に歌えるようになりました。今後はプロデビューを目指して頑張りたいと思います。


スイミング

スイミング

毎月2回、ボランティアEII主催のもと、B&Gにてスイミング療育を実施しております。当初は顔を水につけることが出来なかった利用者も今では自ら顔をつけられるようになりました。今後の目標はパラリンピックに出場出来るように頑張って行きたいと思います。


野間馬ハイランド

野間馬ハイランド

今治野間馬ハイランドにて月に1回乗馬療育を行っています。9名ずつの2班で参加していますが最初はこわがっていた利用者も馬に慣れ、ブラッシングや鞍つけ、エサやりも積極的に行えるようになりました。