今治中央乳児保育所

行事

地域交流オープン行事『わくわく夏祭り』

わくわく夏祭り

地域の方大歓迎の『わくわく夏祭り』では、 保育士が工夫を凝らしたポスターを貼って地域の方にご案内!手作りコーナーで"うちわ"や"フォトフレーム"を作ったり、くじ引き・ヨーヨー釣り・おいしいお店屋さんなどの『縁日』で、夏祭り気分を味わいます。『みんな大好き!遊ぼうコーナー』では、お化け屋敷やアドベンチャーワールド・冒険シーワールドなど、毎年不思議がいっぱいの世界が広がっていて、大人も子どもも興味津々で挑戦です。


世代間交流行事『祖父母参観日』

祖父母参観日

 お祖父ちゃん・お祖母ちゃんをご招待しての『祖父母参観日』では、一緒に遊んだり会食をしたりして、 楽しい時間を過ごします。遠くから来てくれているお祖父ちゃん・お祖母ちゃんもいて、日頃一緒に過ごせない分、子どもたちの可愛い笑顔に癒されるそうです。地元産の食材を使っての会食も、一緒に楽しみます。


保護者参加行事『なかよし運動会』

なかよし運動会

保育所前の日吉公園で行う『なかよし運動会』は、1.2歳児さんによる『聖火』の行進から始まります。かけっこや親子競技・リズム表現のほか、地域の高齢者とのふれあい競技や未就園児が参加する競技もあり、どの子もやる気満々!恒例の『パンくい競争』には、地域の方も含めて毎年200人以上の参加があり、楽しそうな笑い声が近隣に響きます。


伝統行事『親子もちつき』

親子もちつき

昔ながらの臼と杵を使ったお餅つき!今日はお父さんが大活躍です。「ヨイショ、ヨイショ」の掛け声を背に、流れる汗をものともせず杵を振り下ろすお父さんの姿に、子どもたちの羨望のまなざしが注がれます。出来上がったお餅はみんなで一緒にあんこ餅を作り、いっぱい食べました。おいしかったね。